2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

折り返し? 

あと少しで普通革紐地獄が終了ですよ。
鍛冶9トレ
あと20回成功したら、もう革紐集めなくていいんだ。来週の今頃はトレーニング完了って表示されてる…はず。
というわけでついにブロソを叩き始めました。しかし、銀不足で今回はここまで。折り返しどころかまだまだですね。鎧の大成功を20回しか埋めてないので、他全部埋めないと終わらないあたりが。でももう今のランクでバレオス叩きたくないから他を頑張ろう。

今回は165の工数で151回成功でした。表示されてる成功率よりいい結果でしたね。いつもこうなら材料の無駄が少なくて助かるんですけど。
仕上げ手前状態のものが70本できたので、この調子でいくとランクUPまでに200本超えますね。未仕上げは売らないでランク上がったら仕上げようと思っていますが、仕上げ材料の用意も考えておかないといけないんだなぁ…



ブロソ保管用にサブキャラ大量作成/ ,' 3 `ヽーっ
[ 2008/06/30 20:00 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

ひとまず 

ちょっともったいない感じの内容ですが、こんな具合にトレ埋め。
ハンクラ7トレおわり
ワイバーンボルトのおかげですよね、ほんと。
加齢してAPがあったので早速ランクUPさせました。
ハンディクラフト6
このランクのトレは、また気が向いたらやっていこう。
なんといっても、鉄の棒打つのがめんどくさいです/ ,' 3 `ヽーっ



マグナム上げてたらAPなくなった
[ 2008/06/28 18:15 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

流れ星 

ギルメンと一緒に流れ星を追いかけて復元してコンペイトウを手に入れて焚き火を囲んでみんなで食べたりしつつローブを入手。
流れ星と☆
コンペイトウ食べると出る☆がずっと消えない。いったい何分間持続なのか。
このシューティングスターローブ可愛いんだけど、キャラが太く見える気がします。ウエストでちゃんとシェイプされてるのに、マフラー(?)がそのくびれを隠しててもったいない。あと袖も広がってるので太く見えるかな。もしかして高年齢が着たほうが似合う?
でも染色が終わったら着るつもりなので、取引不可とペット不可をなんとかしてほしいなぁ。
模様の星は全部六芒星なんですね。コンペイトウは五芒星だったのにね。



ホウキまだ買ってない。
[ 2008/06/26 23:53 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

出来心 

もらったままでずっと銀行に入れて放置してあったおもちゃシリーズに、なんとなくエンチャント。
ハンマー1、弓1が消滅して、ハンマー2、弓1の3つスタンプつきを作成。順調すぎるスタンプ貼り。
すたんぷ
で、そのままPT売りされていたトゲを貼り付け。3のロンソは予備で持っていたスタンプ抽出。
ES売ってくれたジャイアントさんが「景気よくふっ飛ばしてきます」と言った私に「トゲトゲであれ~」と励まして(?)くれたのが妙に心に残っていたり。和みました。
とげ
一発で成功したよ?全部消えると思っていたので自分でびっくりした。
あと接頭にリザードをつけて出来上がり。
りざとげ
接頭は女神あたりでもよかったのかも。改造式がハンマーと同じらしい?ので、ネタはネタらしく200式改造でも施してみようかと思います。耐久5になっちゃうけど。あと染色もしないといけませんね。

残ったハンマーと弓はまた銀行に。銀行内をスッキリさせるつもりでやったのに、結局空いてない。
本気で欲しいトゲ武器はなかなか成功しないのに、こういうのはあっさり成功するんだなぁ。恐るべし物欲センサー。



これペットに入れられないから熟練上げ&修理面倒だな(´・∀・)
[ 2008/06/26 01:04 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

自然や動物から 

アイテムが入手できる確率が高くなります。という曜日効果ですけど、いったいどの程度高くなっているんでしょうか。あと、対象はどこまでなんでしょうか。ダンジョン内部の蛇なんかにも適用されてるのかなー。

今日は気が向いたのでラノ海岸でシャカシャカ。採集速度増加ポーションが余っていたので2個分、10分間採取した結果がこんな感じ。
10分
多いのか少ないのか、基準がないのでさっぱりですね!
ダイアが出たのはよかった。小さいけど。精霊のご飯にしよう。
銀を買うと高いので、やることないときは採取でいいかな。水曜日だとよく出るっていうなら嬉しいけど、実際のところはどうなんでしょうね。



欠片は製錬上げてるギルメンに郵送で押し付け
[ 2008/06/25 20:25 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

生産しかしない生産日 

まずハンクラ。太陽看板を木の板がある分だけ作成。
ハンクラ7トレ
124枚あったみたいです。これで残りが16.81なので、あと毒ボルトを57個作ればいいわけですね。終わりが見えてきた。この先のランク解放はいつなんだろう。
ちょっと雨が降っていれば月曜日でなくても作成できるので、気球でのんびり爪を集めながらやっていきます。☆41~45の報酬で1周あたり4個もらえるので、あと15周でいいのかな。気合を入れてやればすぐに終わりそうです。
☆46~50だと1周あたり5個なのでそちらのほうが早いんですが、追加報酬の差で☆41~45狙い。ポイズンハンターも、手元に在庫があればいざという時に助かるんですけど、爪1個の差で天秤にかけるならリングボウをもらうほうがいいかなぁ、と。

あとはひたすら鍛冶してました。
080623鍛冶9
道具や武器の製作100%完了を、鎌を作って50埋めました。それからライトメルカを作って、今回用意した分の革紐を使い切って終了。鎧成功があと200回なので、少し多めに見積もってあと普通の革紐とインゴが700ずつぐらいかな。さらにブロソ用で鉄と銀が1200弱ずつ…かな?
ちょっと気が遠くなりかけましたが、頑張ろう(´∩ω∩`)

最後に季鈴冬天使のグローブにひとつ銘を入れて、今週の生産日終了。


こうして順調にトレを進められるのも、多くの方から生産材料の援助をいただいている御蔭です。ここを見てくださっている方ばかりではないでしょうが、この場を借りて御礼申し上げます。皆様本当にありがとうございます。

あと、どれだけ効果があるのかわからないけど←に買い取り表を作ってみました。売り物少ないですけど。よろしくお願いします。



裁縫もほんのちょっとだけ進めてますよカニ鎧で。
[ 2008/06/24 00:26 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

30回目の転生 

特に累積のキリがいいとかそういうことはないんですけど。
080621スキル
転生直前スキル。FBマスタートレ進んでないなぁ。そのうち終わると思うので成り行きに任せます。

今回も容姿変更。髪の色をカレントレッドに戻しました。やっぱり赤髪好きです。
080621容姿
目も赤いと全身赤になってしまうので目の色だけアンバーに。しばらくこの容姿でいこうかな~

転生後は恒例のスキルランクアップ。
アローリボルバー2
次上げるのにAP60ですよ…もう、次回の転生まで上がらないものと割り切って、マグナム上げていこうかな。次回転生で60稼げば上がるわけだし。
あと、ソードオブオーダーがランク1になりました。次はヘビースタンダーでも上げましょうか。
ソードオブオーダー1

爪が集まったらハンクラも終わりそうです。
鍛冶進まないよ鍛冶。



赤髪でやる気UP
[ 2008/06/22 18:16 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

鍛冶9トレ開始 

あんまりにも材料がアレでソレなので先延ばしにしていた鍛冶トレですが、鎧の大成功を20回出すために使う材料がそれなりに集まったので月曜日に叩いてみました。
MabiCalcで計算してみると、鍛冶9メイキングマスタリ1で月曜日にランク5の図面で大成功を20回出すためには112工程、ということで、バレンシアクロスラインプレートアーマー男性用の図面を4つ用意。
月曜日でも成功率36%で、叩いてみると全くといっていいほど成功・大成功が出ない。いや、成功は別にどうでもいいんですけどね。ライトメルカで稼げるわけで。メイキング解放されたとはいえ、図面ランクがスキルランクより4つも上のものをトレ対象に選んだことが間違ってたかな、とじりじりしながら、それでも叩くしかないので消えゆく材料に涙しながら叩きました。失敗も大失敗もトレにならないのって、痛いですよね/ ,' 3 `ヽーっ
用意した材料では足りないかも、と思っていたのですが、なんとか大成功20回終了。
鍛冶9鎧大成功20終了
使用した図面は丸2つ+25工程分。…あれ?85工程?用意した最高級革紐は300本で、手元に残ったのは67本。大失敗で戻ってきた分が多かったみたいですが、覚悟していたよりずっと少ない工数で大成功20回を埋めることができました。途中のあの雰囲気は図面も足りないんじゃないのってぐらいでしたが…どこでこんなに大成功出たんだろう?
まぁ、少なく済む分には何も問題はないので、ほっとしつつ続けてライトメルカの作成に移行。用意していた普通の革紐の数が少なかったので、今週はこんな感じで終了です。
20080616鍛冶トレ状況
ランクAの時に作ってそのまま未仕上げ状態だったライトメルカも一緒に仕上げたので、仕上げだけそろそろ終わりそうですね。武器の仕上げもツルハシとか鎌あたりで埋めておこうかなぁ。ハンクラ上げきらないと、仕上げに薪を使うという時点で躊躇してしまいますが。

鍛冶トレのあとはひたすら鉄の棒を作って、現在銀行いっぱいに鉄の棒が詰まっている状態です。あと33枚木の板を作ればハンクラ8突破です。丈夫な紐は用意しました。釘もケアン港でペットと一緒に岩を殴りまくって確保しました。薪の用意がとっても面倒です。
水曜日に採集速度増加POT使ってやるしかないかな。薬草学を上げたので、トレ埋まってもAPがないんですけどね…急いでも仕方がないんだけど、鉄の棒のせいで銀行に物が入らない状態なので、やっぱり水曜日に頑張るしかないか。雷雨があると嬉しいんだけど。



普通革・革紐・鉄インゴ・銀インゴ買い取ります。
[ 2008/06/16 23:40 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

忘れてました 

リングボウ改造終わりました。
230式リングボウ
230式。ぼけっとしていたら熟練ちょっと溜め過ぎました。作ったはいいけど、どこで使うつもりなんだろうなぁ。
宝石改造実装はまだですか?

これ使いたかったらまずARとマグナム上げるのが先なんじゃないの、と自分に突っ込み。
ARは、他にAP使わなければ次の次ぐらいの転生で1になるんじゃないかな?というところです。今3なので、3→1でAP90消費ですね。90ってすごいよね。
そのあとマグナム上げるかサンダー上げるか…悩みます。
サンダー上げてイカダ行って、インゴット自力で手に入れたら鍛冶が大分楽なんじゃないかなって夢見てみたりですね。サンダー上げるのに転生何回必要なんだって話ですが。



AR終わったらそのままマグナム上げそうだな~
[ 2008/06/14 00:07 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

追加いろいろ 

今回のアップデートでオスラ箱リニューアル。新ワンドが出たり大理石ライトメルカが出たり木の針ウッドプレートキャノンが出たりトゲレザロンが出たり暗黒バレージョが出たりアークリッチショトソが出たりするらしいですね?

なんでゲーム内で作れるものを箱で出すかな…今に始まったことではないけれど。そのうち深海盾とか支障靴とか不便兜とか追加されそう。

ワンドも追加されるのは知っていたのですが、店売りだと思っていたので箱産でガックリでした。今までのワンドよりちょっとだけサイズが大きいので、欲しかったんですけどね。見た目ステキですよね。
そのうちキャラの身長と同じぐらいのサイズのワンドが出てきたらいいなとか思っています。両手杖あったらかっこいいと思うんだよね。
アップデートはコンテスト衣装の追加だと思っていたので、余計にがっかり感が。服はいつ来るんだろうね?あと、デザドラさんと赤ドラさんはいつまで消えてるんだろうね?


それとはまた別の話なのですが、ブログのテンプレートをいじっていたらバックアップをとる前に以前のものを消してしまいまして、今いろいろ作り直しています。それでブログの確認をしながらやっていたので、自分でカウンター上げていたのですが、それにしては増え方がおかしいなーと思ったらいくつかリンクして下さってるブログを確認。でもリンクされてから結構経ってるところもあったりして…遅すぎますね_| ̄|○

皆様リンクありがとうございます。こちらからも貼り返しておきましたので、よろしくお願いいたします。

自分のところからリンクしてるのに追加されてねーぞ!という方おられましたら、拍手ででもご一報下さると嬉しいです。アクセス解析見落としがありそうなので(つд`)



HTMLよくわからん
[ 2008/06/13 21:10 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

鍛冶トレのために 

NPCから安く買い物ができるので水曜日のうちにフレッタまでお買い物に。
バレオス図面
買ってしまいましたよ!ジャイアント用のバレンシア鎧とどっちでトレするか悩んでいたのですが、結局こっちに。もう、買ってしまったからにはやるしかない。まだ組紐の用意が済んでいないので、来週の月曜日に取りかかれるかどうかはわかりませんが/ ,' 3 `ヽーっ

失敗と大失敗ばっかりで泣くのが目に見えてます。怖い。


ハンクラで使っているので太い糸が足りないです。
ハンディクラフト8トレ状況
あと木の板を60枚作れば終わるみたいです。1枚作るのに丈夫な紐が2本必要なので、120本ですね。太い糸120セット。ランク7になると太陽看板とワイバーンボルト、折り鶴で終わるみたいなので、ここで看板に必要な数だけ木の板を作っておけばあとはボーンマリンソードで終わらせてもいいのかな?
ランク7は、ワイバーンボルトで60%折り鶴で6.4%稼げるようなので、残りの33.6%を太陽看板で埋めるとなると1回成功で0.6%なので56枚。ひとつ作るのに木の板2枚なので112枚必要。いま70枚作ってあるのであと42枚。丈夫な紐84本。

必要なだけ木の板を作ったら、あとは組紐を作って鍛冶に。木の板が終われば鉄の棒も打たなくて済むし、全部鍛冶にまわせる。



最高級革・革紐買取中ですよ~
[ 2008/06/12 19:03 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

イノシシっておいしい? 

水曜日はイノシシ狩りの日です。他の曜日と比べて劇的にドロップ率に違いがあるとは思っていませんが、気分の問題です。
というわけでカリダキャンプから鳥に乗ってワイバーンの下をくぐり抜けて、火山イノシシの生息している地帯へ。マナトンネルを使ってもいいんですが、狩りを終了させてから一度カリダに戻るので、羽を使えるように鳥で移動しています。イノシシを倒していると化石も手に入るので、それをベリタに渡すためです。
イノシシはHSとNSを持っているので、スマ狩りです。スタポだけがんがん減っていきます。自動戦闘で倒せたらもっと楽なんだけどなぁ。

狩りはじめて20分ぐらいでハンマーひとつめ。
ハンマー1
いつもこのぐらいの時間で出てくれたら嬉しいんですが。
抽出してESで売りたいので、もうひとつ手に入れるためにさらに狩り。1時間半ぐらいでふたつめ!
ハンマー2
SS撮ってたら、一緒に写ってるイノシシに反応されて死にかけました。慣れないことはするもんじゃない。

この後、武器が壊れるまで狩りしてそこで終了。…するつもりだったのですが、都合良く?雨になったので、遠隔で修理して雨が降っている間狩り続けました。しかし雨効果はさっぱりで結局収穫2本で帰還。水曜日+雨だったらもっとボロボロ落としてくれてもいいのに。・゚・(ノω`)・゚・。

2時間やって収穫ゼロなときもあるので、今回は上々の結果でした。あと化石が5個と高級革が3枚。金策しているのは革を買うためなので、ドロップで手に入るのは嬉しいです。



黒ヒョウの指令書は必要ないと思うんだよね
[ 2008/06/11 23:59 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

ハードとか 

ハードダンジョン実装初日にルンダ通常・ルンダセイレーン・アルビ上級・キア上級と行きました。

ルンダ通常はネズミが一番強化された印象でした。先攻型になってるし、ライフ高くなってるし。スケルトンは1:1属性そのままっぽかったので、ネズミだけ気をつければノーマルのルンダと大差がないように思いました。サクサク進めるワリに経験値が多いので、経験値稼ぎによさそうです。
セイレーンハードは2人で行ってみたのですが、黒クマネズミがまさに黒い悪魔状態で、スマ入れても全くライフ減らせず普通に多タゲはくるしで途中でナオに愛想尽かされました。人数が多かったり中級魔法高かったりしたらまた違うのかな。ボスのセイレーンは、スマクリで仮面剥がせるところは通常と変わりませんでした。報酬はインプES。当たりは破壊のESのようですね。

アルビ上級は元から硬かった敵がさらにライフ増えた感じだったんですが、まぁハードだしこんなもんかなーというところでした。保護もちょっと上がってるのかなぁ。ボスはアラクネだったので全員でフルボッコにしました。兜は出ませんでした(´・ω・`)
反面、キア上級はペッカよりきつかったです。スマ一発ミル一発で倒せていた敵が、いきなりあれだけ強化されたわけなので仕方ないと思うんですが…ここでも道中でナオに愛想尽かされ、途中から羽で起こしてもらいつつ進む始末。しかも最初8人で突入したのに最後には5人になっていたという。報酬でライオンハンターESが出ました。
ライオンハンター
誰も欲しがらなかったので、今回のアップデートで改造が実装されたリングボウに貼らせてもらったのですが、露店を見に1chに行ったら高額の売りPTが出ていてびびった私です。取引成立していたかどうかまではわかりませんが。
ちなみにリングボウへの貼り付けは、1張目失敗して耐久-2したので(つд`)残ったもう1張に貼りまして、ついた数値は+9でした。十分だよね。耐久減ったほうのリングボウには露店で購入したリザードを貼り付けておきました。このところずっと露店出して金策していたので両方ともまだ改造終わっていないのですが、改造が終わったら実戦投入してみたいなぁ。実は使い心地とかよくわかってません。

キア上級ハードは、一度でお腹いっぱいでした。アルビはまた行けるなら行きたいです。兜には夢があると思っています。ルンダは上級ノーマルで台湾のコンテスト武器が出るようなので、上級ハードに行く機会があるかどうかわかりませんね。

コンテスト武器といえば、神秘で弓が出るということでギルドの人たちと8人PTで行ってみました。シュロは出ませんでしたが、報酬からお目当てのシャオラネン騎士の弓が出ました!
シャオラネン騎士の弓
どういうタイプの弓なんだろうね?

あとはパルーの雪花結晶ダンジョンでレミニア星月の剣を出してみたいです。精霊にできるみたいだしね。



道中必死すぎてSS撮れないんだ
[ 2008/06/10 21:15 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

やっちゃったよ 

露店を回っていたら、ちょっと安めのタイアップロングブーツの型紙があったんです。裁縫の成功トレに使えるので購入して、月曜日に仕上げ含めて30工程分ちくちくやったわけです。4足仕上げたのですが、不測の事態発生。
銘入りタイアップ
銘入りが2足もできた_| ̄|○
銘をはずすように仕上げたつもりだったのですが、月曜日効果恐るべしです。裁縫の靴はA+以上の性能じゃないと耐久+1されない(?)ようで、銘が入るということはB+以上ではあるのですが、B+すらはずそうとして仕上げたものが高性能になるわけもなく。性能は普通なのに売れない一品ができあがってしまいました…裁縫ランク3ならスキルランクボーナスで靴も耐久+1なんですけどね。
『材料費が安い・完成品がそこそこの値段で売れる』のがタイアップの魅力なのに!…まぁ、箱から耐久11のタイアップが出るので、完成品が売れるというのももう微妙なところですが。それでも赤字が抑えられるのは魅力なんだけれど。

困った挙句FLコメントで貰い手さん募集していたら、1足引き取ってくださる方が見つかったので、残り1足になりました。銘入りなのにお金までいただいちゃって、嬉しいやら申し訳ないやら。ありがとうございました(つд⊂)

銘入りを喜んでもらえるのは生産者冥利に尽きますね。
残り1足どうしようかなぁ。



鍛冶も銘入り作れるように頑張ろうか~
[ 2008/06/04 23:56 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)

薪と釘と紐と 

月曜日じゃないと看板作りが99%にならないので、生産日に入ってからハンディクラフトのトレを開始。木の板を52枚使って、草看板作ってトレ100突破。
ハンディクラフト9トレ終了
で、そのままランクアップ~
ハンディクラフト8
ここから毒付きワイバーンボルトが作れるようになって、実装以前よりもトレが楽になっているようですね。手元に爪が20個しか残っていなかったので、とりあえず20個分作成。その後、毒薬がどのぐらい残っているかサブキャラのインベの確認をしてみたのですが、見事に在庫ゼロでどうしようかなと途方に暮れたところで今回は終了。
毒草は何本か手元にあるので、これを売って毒薬を買うのでいけるかな。毒草1セット売ったお金で、毒薬4~5セットぐらい買えそうですよね。そうなると今度は爪が足りないわけですが、こちらは適当に気球やっていれば集まるのでたいしたことないかな。鉄の棒と丈夫な紐がやっぱり面倒。

気球といえば、メンテ後のワイバーンの動きがおかしなことになっていますが、あれはいつ直るのかな。攻撃はしてくるけどその場から動かず、こちらに寄ってこないので、1匹倒すごとに操縦して移動しないといけなくてソロが大変です。ちょっと行き過ぎるともう魔法当たらないしマナばっかり減っていく(つд`)


あとかわいそうな1枚。
アヴェンジャー死亡寸前
この後?お察しください。



ハンクラってすごいスキルだと思うんだ(消費的な意味で)
[ 2008/06/02 23:51 ] マビ日記 | TB(0) | CM(0)
