2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

死霊術研究所 

タイトルのとおり、42IDこと死霊術研究所でのお話。

メインであるプリーストを筆頭に、ソーサラー、ランサーが42IDデビューを果たしました。
プリーストは最初ボスの動きが今ひとつわからず2回死にましたが(´・ω・`)
ボスの後ろに位置取ってしまう癖があったので、そのせいですね…今は学習して横から支援するようになりましたよ。ベルクラマの踏み潰し攻撃は布職には痛すぎます。Lvは46に上がりました。もう少し上がったら42IDも卒業ですね。

ソーサラーは難しい職ではないので、特に問題はなく。こちらもLv46になりました。ただこのLv帯のソーサラーは大変多いようで、募集があっても見つけたときにはすでに枠が埋まっていたり、そもそも募集主がソーサラーだったりでなかなかに厳しいです。自分で募集すればいいのですが、待ち時間が長いと気まずいので躊躇してしまいます。

上記の2職は後衛なので後ろから着いて行って支援なり攻撃なりをしていればいいのですが、ランサーは常に先頭を歩かないといけなくて初見IDではなんとなくわかっているところでも禿げます。

寒空
装備のデザイン変更と染色をするようになりましたが、アカルムは曇天なので発色が悪いですね。

以下、ランサーで実際禿げた体験談。
ミッションありPTの募集があったので参加。募集主は41ソーサラー、他は44プリースト、42バーサーカー、42スレイヤー。そして42ランサーの私の組み合わせでした。
死霊術研究所はLv41から進入可能なIDですが敵のLvは43です。TERAは戦う相手のLvが自分より高いほど与えるダメージが減り受けるダメージが増えます。敵のLvが低い場合はこの逆です。つまりこのPTだと火力のLvが全体的に敵より低いので、戦闘時間が多少長くなる可能性があるということですね。
自分も42なので少し大変なぐらいはがんばるぞ、と思って参加したのですが…想像を絶する大変さでした。原因は主に募集主。
まず募集主のソーサラーのLvが41なのでクエストでもらえる42伝説武器でないことは確定していたのですが、ステータスを見てみると35伝説のシャナ法環。+6まで強化されていてそれ自体が弱いわけではないけれど、38の異界装備のほうが攻撃力はずっと上だし実際表示されている攻撃力がランサーである私の数値より低い。スキルで補える範疇なのかもしれませんが。
大丈夫かな、という不安は道中最初の敵との交戦でこれはヤバい、に変わりました。ランサーは敵のタゲを取るのが仕事ですが、タゲを持って攻撃に耐えている時間が思っていたよりずっと長い。なかなか敵が倒れない。
もちろん44装備で身を固めた人たちで行くより時間がかかるのはわかっていました。しかしまさか3倍も4倍も違うなんて思いもしません。全員42装備で行くとしてもこんなに時間はかからない気がする。
不安なままのクリューエルミスト戦。この中ボスは自分から一番遠くにいる人を積極的に狙うAIを持っているようで、回復役や遠距離攻撃職にタゲが向くことが多いのですが、予想通りソーサラーにタゲが行くこと多々でソーサラー2死。起きても活力飲まない。これはヤバい。
その後も非常にゆっくりな速度で進み、スウェティスクリームもものすごい長期戦で倒し、変異したカイドゥン戦へ。変異したカイドゥンは戦闘中に自身の耐久力を35%UPさせる固い意思というスキルを使ってくるのですが、普段使われても1回、高Lv高火力なPTなら使われることなく戦闘終了するそのスキルを今回は3回も使用されました。これはヤバい。
発動を防げるスキルだとしたら阻止できない私がいけないというだけの話かもしれませんが…戦闘時間がそれだけ長かった証明であると思います。
ここまででID入場から1時間以上経過していました。

そして最後のベルクラマ戦。
隅に誘導してそこで戦闘開始したのですが、相手のHPがなかなか減らない…やっと70%まで減らしての1段階目の悪霊召喚後、隅で戦っているのにも関わらず火力が誰も悪霊処理をしてくれず、仕方がないので少し中央寄りに移動して戦闘。途中でプリーストの人が見かねたのか悪霊の処理を、と指示してくれましたが、言われなかったら最後までそのままだったのでしょうか。もちろん途中ソーサラーは死亡してましたが起きてもやっぱり活力は飲まず。
そしてタゲを持ちながらソーサラーが攻撃してる様子を見ていると、そこには目を疑う光景が。なんで火力なのに通常攻撃しかしてないの…?もしかしてこれより前の戦闘もずっと同じように通常攻撃メインで戦ってきたの?だからこんなに時間がかかってたの?時々極稀にアドヴェントパルスが飛んだりヘルブラストを使ったりはしていたようでしたが、基本は通常攻撃でした。死んでコンディション下がって疲労困憊状態だから攻撃力そのものが落ちているというのに。
火力が全力でやってそれでも時間がかかっているなら仕方がないし自分も全力で盾の仕事をしますが、これではがんばる気も失せます。ソーサラーがサボっているだけでこんなに遅いというのもおかしいので、他の2名も全力ではなかったんじゃないかとすら思ってしまいます…
40分近くかけてなんとか討伐。私のコンディションは120から18まで下がっていました。死にかけです。

初めて、もう組みたくないという意味で遮断リストにソーサラーの名前を追加しました。

以上、攻略に2時間弱かかった稀有な42ID体験談でした。ランサーで参加するの怖いなぁ(´;ω;`)
一般的には南ルートでも攻略に1時間かかることは少ないと思います。PTによっては20分足らずで終わります。
[ 2011/11/03 17:43 ] TERA日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinely.blog56.fc2.com/tb.php/372-d0d0baa0


